薄毛

【問題なし】AGAの治療法は分かったけど薬の副作用は大丈夫?

Pocket

こんにちは、サトウ(@satton_0831)です。

AGAの治療するためには「フィナステリド」を服用しなければいけないというのは、前回の記事を読んでいただいた方は知ってますよね。
ところが、このフィナステリドに対する不安として副作用がよく取り上げられます。

例えば、フィナステリドを飲むと発症する可能性がある副作用は

  • 男性機能低下
  • うつ病
  • 脳卒中
  • 無精子症
  • 肝機能低下

などが挙げられます。

しかし、僕の個人的な結論は「気にする必要はない」ということです。
僕自身3か月ほどフィナステリドを毎日服用してますが、副作用を感じたことは全くないですね。

ということで今回は、フィナステリドの副作用を気にしなくてもいいと思う理由についての書いていきますので、「副作用が起きるか不安で治療するか迷ってる」という人は最後まで読んでみてください。

このブログでは薄毛=AGAというのを前提にお話しています

フィナステリドの副作用を気にしなくてもいい理由

皆んさん必要以上に副作用を怖がりすぎだなぁというのが正直なところです。
まあ、ミノキシジルの飲み薬(ミノタブ)の副作用は注意した方がいいんですが、フィナステリドについては大丈夫だというのが個人的な見解です。

とは言っても根拠があった方が説得力があると思うので説明していきますね。

フィナステリドは「男性型脱毛症診療ガイドライン」で最高のAランクの評価を得ているんですね。
この男性型脱毛症診療ガイドラインというのは、薄毛の専門医17名が集まって協議して作成してもので、AGAクリニックや皮膚化で使用されているマニュアルだと思っていただければ。

つまり、信憑性が高く社会的な裏付けがあるということです。

で、フィナステリドは1997年にアメリカで認可されたのが始まりなんですが、要は20年以上使用されている医薬品であるということなんです。

日本では2005年から使われているので15年ほどの歴史があると。

世界中で使われているのがフィナステリドであり、世界中の医者が薄毛患者さんに処方してるのがフィナステリドなんです。
ここまで聞くと信用してもいいと思いませんか?

ちなみに、先ほど挙げたミノタブはDランクです。
理由は「副作用の危険が高い」からですね。
つまり安全性が保障できないと。

ミノタブ自体の発毛効果は非常に高いんですが、副作用の問題でDランクの評価なんですね。

このことから、男性型脱毛症診療ガイドラインは副作用についても含めて評価しているということが分かりますし、その中でAランクのフィナステリドは信用してもいいのではないでしょうか?

フィナステリドの副作用だけ気にしてしまう理由

副作用というのは、フィナステリドを服用した時だけ起こる可能性のあるものではありません。
市販されている風邪薬にも副作用のリスクは記載されています。

でも、皆さん気にしたことありますか?
風邪を引いて熱が出て咳も出るし喉も痛い…という時にいちいち副作用を怖がって飲むのをやめるなんてことないじゃないですか。

一般用医薬品で過去に重い副作用が発症した事例はあるわけですが、その中には後遺症が残った例や死亡例もあります。

しかし、フィナステリドの副作用で死亡したという事例は過去に1度もないんですね。

ここまで聞くと、市販の風邪薬を飲む方がよほど危険だと思うんですが皆さんはどうでしょう?

それでも、フィナステリドの副作用を気にして薄毛に悩む人生を続けますか?

フィナステリドの副作用にはどんなものがある?

特に多く挙げられる副作用をピックアップしてみようと思います。

男性機能低下

過去に臨床実験が行われていて、「0.2mgのフィナステリドを服用したグループ」と「体になんの影響もない薬を飲んだグループ」を比較した結果、後者のグループの方が男性機能低下の発症が多くなったという結果になりました。

正確には「1mgのフィナステリドを服用したグループ」もいたんですが「体になんの影響もない薬を飲んだグループ」と大きな差はなかったという結果でした。

つまり、気のせいではないかということです。
プラセボ効果っていうやつですね。

実際にフィナステリドを服用して「男性機能が低下した!」という人は、事前に副作用のことを知っていたと思うんですよね。

副作用に対する不安が強かったり思い込みが激しい人は発症していて、副作用について全く知らなかった人は、男性機能が低下することはないんじゃないかなというのが僕の考えです。

うつ病

これも僕は気のせいだと思ってます。

先ほどの男性機能低下とうつ病の共通点は「精神的な要素が強い」ということです。
つまり、思えば思うほど症状が起こりやすくなる主観的なものだと。

プラセボ効果って皆さんが思うより強力なので過去の例を調べてみてください。

脳卒中

実は、フィナステリドの成分をみても脳卒中になるようなハッキリとした原因は見つかってないとされています。

一説には、エストロゲンの増加で女性ホルモンが増加して脳卒中が発症すると言われているようですが、それなら世の女性たちはどうなってしまうんでしょうか。
毎日脳卒中に怯えながら生活してますっけ?

これもなかなか怪しい説だなぁと。

肝機能障害

フィナステリドの副作用の中でも、よく挙げられるのが肝機能障害です。

でも、これまで100%フィナステリドが原因で肝機能障害になったと言える事例っていうのは実はないんですね。
正確には、可能性が高いという事例は1つだけあったようですがそれも確実ではないと。

そもそも肝機能障害が起こると言われる理由は、「フィナステリドを分解するのが肝臓なので肝臓に負担がかかることで肝機能障害が出る可能性がある」というものなんですが。

ここで考えていただきたいのが、肝臓で分解する成分と言えばなんでしょうか?

「アルコール」ですよね。

でもそんなこと気にせずみんな飲んでます。
矛盾してません?

アルコールの方がよっぽど危険だと思っていて、

  • 吐き気
  • 顔の赤み
  • 立てなくなる(ふらふらする)
  • 記憶がなくなる
  • 急性アルコール中毒

これだけの危険が身近にあるというのに、みんな平気でお酒を飲んでます。

ちなみに、アルコールが原因で死亡した人数は世界中で年に300万人と言われています。
しかしフィナステリドで死亡した人数は0です。

無精子症

これに関しては否定できる根拠が少なくて否定はできないんですが、フィナステリドの服用を中止することで元に戻るので服用するタイミングを考えながら飲むのがいいでしょう。

フィナステリドの副作用だけやたら目立つ

代表的な理由としては、「アフィリエイト報酬目当ての人たちがフィナステリドをネガキャンして育毛剤を売ろうとしてるから」ですね。

育毛剤のアフィリエイト報酬ってなかなか高額なので、なんとか売り付けようと必死に記事を書いています。
そんな中で、薄毛で悩む男性たちが育毛剤ではなくフィナステリドの効果に気がついてしまうと育毛剤が売れなくなりますから都合が悪いわけですね。

正しい情報を取る目を養わないと簡単に食い物にされてしまうので、リテラシーは高くいきましょうね。

100%安全なことなんてない

フィナステリドもそうですが、皆さんの身近にある物でも100%安全な物なんでありません。

  • お酒
  • 飛行機
  • 電車
  • 火器

日常の中に山ほどリスクは存在しています。
分かってるけどみんな普通に使ってるじゃないですか。

上記に挙げたものは下手すると命の危険がありますが、フィナステリドは20年間使用されていますが未だに死亡例は0なんですよ。

薄毛が原因で自殺する人もいるくらい深刻な悩みでリスクがありますし、当人じゃないと辛さは絶対にわかりません。

もちろん、何かしらの副作用が出たら服用をやめるべきだと思いますが「副作用を気にして薄毛に悩み続けるのは間違ってる」と僕は思います。

【AGA】薄毛の原因と根拠のある治療法を見つけて人生が変わりました前のページ

シャンプーでは薄毛は治りません。洗い流すのに配合成分とか関係ないでしょ?次のページ

ピックアップ記事

  1. 皮脂が毛穴に詰まっても薄毛にならないし、そもそも毛穴の根元に皮脂は詰まりません。…
  2. ミノキシジルとフィナステリドの使い方と効果について
  3. 【AGA】薄毛の原因と根拠のある治療法を見つけて人生が変わりました
  4. シャンプーでは薄毛は治りません。洗い流すのに配合成分とか関係ないでしょ?
  5. 【問題なし】AGAの治療法は分かったけど薬の副作用は大丈夫?

関連記事

  1. 薄毛

    ミノキシジルとフィナステリドの使い方と効果について

    こんにちは、サトウ(@satton_0831)です。AGAを治…

  2. 薄毛

    薄毛と食事は関係ありません。髪の毛に必要な栄養は十分足りてます。

    こんにちは、サトウ(@satton_0831)です。薄毛である…

  3. 薄毛

    【AGA】薄毛の原因と根拠のある治療法を見つけて人生が変わりました

    こんにちは、サトウ(@satton_0831)です。この記事に…

  4. 薄毛

    抜け毛で悩む男性に朗報。抜け毛は薄毛の原因にはなりません。

    こんにちは、サトウ(@satton_0831)です。「抜け毛が…

最近の記事

執筆者の頭の中

  1. 薄毛

    皮脂が毛穴に詰まっても薄毛にならないし、そもそも毛穴の根元に皮脂は詰まりません。…
  2. 薄毛

    抜け毛で悩む男性に朗報。抜け毛は薄毛の原因にはなりません。
  3. 薄毛

    【AGA】薄毛の原因と根拠のある治療法を見つけて人生が変わりました
  4. 薄毛

    【AGA】マッサージでは薄毛の予防もできないし治すこともできません
  5. 薄毛

    【問題なし】AGAの治療法は分かったけど薬の副作用は大丈夫?
PAGE TOP