薄毛

【AGA】マッサージでは薄毛の予防もできないし治すこともできません

Pocket

こんにちは、サトウ(@satton_0831)です。

代表的な薄毛の迷信の1つに「頭皮マッサージで薄毛の予防や改善ができる」というものがありますね。

結論から言うとマッサージでは薄毛の予防も改善もできないですし、むしろ逆効果という説もあるんですね。
なぜこんなデタラメが一般的に広まってしまったのでしょうか?

今回は、マッサージは薄毛に効果がない理由とむしろ逆効果と言われてる理由、そしてこんなデタラメが広まってしまった理由について、という内容になります。

このブログでは薄毛=AGAというのを前提にお話しています

血行促進で薄毛は治りません

マッサージで薄毛が治ると言ってる人たちの言い分は、「マッサージによって頭皮の血流がよくなり、毛根に届く栄養の量が増えるので髪の毛の成長が促進される」というものです。

前提として、薄毛男性の9割はAGAであり、AGAの原因はホルモンと遺伝なので血行は関係ありません。
で、髪の毛は毛根の奥にある毛母細胞が細胞分裂することで生えてくるんですね。
その細胞分裂をするように指示を出してるのが成長因子なんです。

もちろん、血行促進によって遺伝子やホルモンに影響を及ぼすことはないですし、成長因子にも影響を及ぼすことはありません。
もちろん行き届く栄養にも関係ないんですね。
そもそも、髪の毛の成長に必要な分の栄養は、マッサージをしなくてもしっかり届いてるので問題ないです。
頭部には大きな静脈が5本通っていて元々血行はいいので。

このことから分かるように、マッサージによって薄毛を予防したり改善することはできないということです。

マッサージは薄毛に逆効果という説がある

実は、マッサージは薄毛を加速させるのではないかという説がありまして。

過去の臨床試験で頭皮の血行を促進させると薄毛が進行し、血行を阻害すると薄毛が改善したという結果が出たんですね。

この記事でも触れてるのでぜひ。

マッサージによって血流がよくなることで、薄毛の原因である悪玉ホルモンが血管を通ってたくさん毛根に届きやすくなるわけですね。

もちろん、これも断言はできませんが十分に可能性はありますし、薄毛の予防や改善するよりは薄毛を進行させてしまう可能性の方が高いでしょう。

マッサージは薄毛に効果があると言われてるのは何故か

大きく理由は3つあると思っています。

効果がありそうだから

マッサージをするとなんとなく効果がありそうな気がしませんか?
実際に頭皮に触れてるし、マッサージした後はなんとなくスッキリする、という理由で。

反対に、薄毛に効果があると医学的に証明されている、フィナステリドを服用してもすぐには体に影響がないから効果を実感できないわけです。

ということから「なんとなく効果がありそう」というだけで、薄毛になんの効果もないマッサージを毎日してしまうということなんです。

簡単だし自分でできるから

薄毛を気にするようになっても実際に勉強する人って少ないんですよね。
いまだに育毛剤とか生活習慣、それこそマッサージで治そうとする人が多いのがそれを物語っています。

お金もかからないし、誰にもバレることなく全て自己完結できるということで取り組むハードルが低いですし。

このような「簡単」とか「無料で」とか「自宅で」みたいな手軽なワードは、アクセスを集めやすいという特徴があります。

つまり、マッサージは薄毛改善に効果があると一般的に言われてる理由は、テレビやブログなどで「マッサージは薄毛改善に効果があるし、手軽で簡単ですよ!」と言いまくっているからですね。

彼らはデタラメでもアクセスを集めればいいので。
ひどい話です。

育毛サロンがイメージを根付かせたから

有名な育毛サロンといえば色々ありますね。
今でこそ増毛できるというところを売り出してますが、医学的な根拠のある薄毛治療が確立する前は、カウンセリングなどで「マッサージしたら薄毛が改善しできますよ」「毛穴に油が詰まってるので薄毛になりますよ」などと患者さんに言って、高額なプランに申し込みさせていたわけです。

当時は薄毛=治らないものだったので、悩んでいる人も多く、そこにつけ込んで商売をしていた背景があります。

カウンセリングに行ってプロに言われたら信じてしまう気持ちはすごく分かりますよね。
深刻な悩みですし、なんとかしたいと思って診てもらってるので。

そういった背景があり、育毛サロンが植え付けたイメージがいまだに残っているということなんです。

冷静に考えてみると答えは出る

薄毛にはたくさんの迷信があります。

ストレスとか生活習慣、食事や栄養、マッサージなど1度は聞いたことがあると思います。

冷静になって考えていただきたいのですが、こんなことで薄毛が治ったら世界中から薄毛男性がいなくなります。
多くの人がストレスを抱えていますし、満足に栄養を摂れていない国の人たちもいます。
そういった人たちは薄毛でしょうか?

寄り道をせず医学的に根拠のある方法で治すことだけを考えましょう。

薄毛(AGA)はフィナステリドとミノキシジルで治すしかないんです。

ミノキシジルとフィナステリドの使い方と効果について前のページ

抜け毛で悩む男性に朗報。抜け毛は薄毛の原因にはなりません。次のページ

ピックアップ記事

  1. 【AGA】薄毛の原因と根拠のある治療法を見つけて人生が変わりました
  2. ミノキシジルとフィナステリドの使い方と効果について
  3. 【AGA】マッサージでは薄毛の予防もできないし治すこともできません
  4. シャンプーでは薄毛は治りません。洗い流すのに配合成分とか関係ないでしょ?
  5. 抜け毛で悩む男性に朗報。抜け毛は薄毛の原因にはなりません。

関連記事

  1. 薄毛

    薄毛と食事は関係ありません。髪の毛に必要な栄養は十分足りてます。

    こんにちは、サトウ(@satton_0831)です。薄毛である…

  2. 薄毛

    【AGA】薄毛の原因と根拠のある治療法を見つけて人生が変わりました

    こんにちは、サトウ(@satton_0831)です。この記事に…

  3. 薄毛

    ミノキシジルとフィナステリドの使い方と効果について

    こんにちは、サトウ(@satton_0831)です。AGAを治…

  4. 薄毛

    【問題なし】AGAの治療法は分かったけど薬の副作用は大丈夫?

    こんにちは、サトウ(@satton_0831)です。AGAの治…

  5. 薄毛

    抜け毛で悩む男性に朗報。抜け毛は薄毛の原因にはなりません。

    こんにちは、サトウ(@satton_0831)です。「抜け毛が…

最近の記事

執筆者の頭の中

  1. 薄毛

    シャンプーでは薄毛は治りません。洗い流すのに配合成分とか関係ないでしょ?
  2. 薄毛

    【AGA】薄毛の原因と根拠のある治療法を見つけて人生が変わりました
  3. 薄毛

    薄毛と食事は関係ありません。髪の毛に必要な栄養は十分足りてます。
  4. 恋愛

    恋人との関係を長続きさせる5つの習慣とは?これで恋愛は上手くいきます
  5. 薄毛

    抜け毛で悩む男性に朗報。抜け毛は薄毛の原因にはなりません。
PAGE TOP