薄毛

抜け毛で悩む男性に朗報。抜け毛は薄毛の原因にはなりません。

Pocket

こんにちは、サトウ(@satton_0831)です。

「抜け毛が増えると薄毛になる」という説を聞いたことありませんか?

結論から言うと、抜け毛と薄毛は関係ありません

今回も薄毛のデタラメに関する記事になります。

薄毛の間違った情報は多く出回っていて、それを正しいと思い込んで実践してる間にも薄毛はどんどん進行していきます。

正しい情報を仕入れることがどれだけ大切かということですね。

薄毛と抜け毛の関係について書いていくので、最近抜け毛が気になるという人は、ぜひ最後まで読んでください。

このブログでは薄毛=AGAというのを前提にお話しています

誰でも毎日たくさんの髪の毛が抜けてる

前提知識として、

  • 毎日たくさんの髪の毛が抜けている
  • 髪の毛には寿命がある
  • 1つの毛根から何度も髪の毛は生えてくる
  • 毛根の数は生まれつき決まっていて増えることも減ることもない

まずはこれらを知っておいてください。

例えば、男性の場合は1日約80本ずつ抜けているんですね。

1日で抜ける髪の毛の本数を知るための計算式があるんですが、「頭髪数÷髪の毛の寿命」です。

10万本(頭髪数の平均)÷1460日(髪の毛の寿命の平均)=68本(1日で抜ける本数)
※髪の毛の平均寿命は2年~6年と言われているので、間をとって4年として、4×365=1460日としています

 

このように、1日平均68本の髪の毛が抜けているということが分かっていただけたと思います。

しかも、頭髪数の数が多いほど1日の抜け毛の数は増えるんですよね。
逆に髪の毛の寿命が短ければ1日の抜け毛の数は減るわけです。

「育毛剤でフサフサになって抜け毛の数が減りました!」という育毛剤のレビューを見ますが、そんなことは起こりませんからね。

髪の毛の寿命は決まっているので、髪の毛が増えたら抜け毛も増えるに決まってるんです。

このように平気でウソの情報が出回ってるので、リテラシー高くいきましょうね。

薄毛(AGA)と抜け毛の関係

 

僕たちが発見できる抜け毛って、ある程度太くて長いことが多いですよね。

AGAは髪の毛が細く短くなるものなので、僕たちが普段見ている抜けている髪の毛はAGAではない正常な部分から抜けているということになります。

もし、AGAの部分から抜けているのだとしたら、髪の毛は細いし短いので気づけないはずなんです。
抜け毛が目立つからと言って薄毛になるということはないんですね。

「髪の毛が抜ける=次の髪の毛が生える準備ができた」ということなので、数週間後には太い毛が生えてくるので問題ありません。

もう少し掘り下げていくと、頭皮は正常な部分よりAGAが発症している部分の方が圧倒的に少ないですよね(AGAがかなり進行している場合は除きます)

AGAが発症したら、髪の毛の抜けるスピードが多少早くはなりますが、頭皮の数%の抜け毛が早くなったくらいでは気づけないレベルだということなんです。
薄毛男性の9割はAGAなので、抜け毛は薄毛の原因にはならないというわけなんです。

ここまでの話をまとめると、抜け毛が増えたと感じるのは薄毛を気にしているから、過剰に反応しているだけではないかというのが個人的な見解です。

僕たちが目にしている抜け毛は、フサフサの部分から抜けているので問題なしです。

数日シャンプーしないと抜け毛は増える?

よくある疑問なんですが、シャンプー数日しなくても抜け毛は増えません。

抜けた髪の毛の全てが地面に落ちているわけではないんですね。
抜けたとしても生えている髪の毛に絡まっているものが多いんです。

シャンプーした時に数日分の絡まった髪の毛も一緒に洗い流すことになるので、抜け毛が増えたように見えるだけなので安心してください。

ウソの情報を見分けないといけない

AGAはゆっくりですが確実に進行してきます。

ウソの情報を信じて、サプリを飲んだり栄養を気にして食事をたり、効果のない育毛剤を使っている間にもどんどん進行しているんです。

AGAは1日でも早く治療を開始するのが大事なので、このような無意味な行動をしている時間が非常にもったいないんですね。

今回はAGAと薄毛の関係について取り上げましたが、この他にも薄毛の都市伝説的なテーマは取り上げていくので、そちらもぜひチェックしてみてください。

【AGA】マッサージでは薄毛の予防もできないし治すこともできません前のページ

薄毛と食事は関係ありません。髪の毛に必要な栄養は十分足りてます。次のページ

ピックアップ記事

  1. シャンプーでは薄毛は治りません。洗い流すのに配合成分とか関係ないでしょ?
  2. 【問題なし】AGAの治療法は分かったけど薬の副作用は大丈夫?
  3. ミノキシジルとフィナステリドの使い方と効果について
  4. 【AGA】薄毛の原因と根拠のある治療法を見つけて人生が変わりました
  5. 抜け毛で悩む男性に朗報。抜け毛は薄毛の原因にはなりません。

関連記事

  1. 薄毛

    【AGA】マッサージでは薄毛の予防もできないし治すこともできません

    こんにちは、サトウ(@satton_0831)です。代表的な薄…

  2. 薄毛

    ミノキシジルとフィナステリドの使い方と効果について

    こんにちは、サトウ(@satton_0831)です。AGAを治…

  3. 薄毛

    【AGA】薄毛の原因と根拠のある治療法を見つけて人生が変わりました

    こんにちは、サトウ(@satton_0831)です。この記事に…

  4. 薄毛

    【問題なし】AGAの治療法は分かったけど薬の副作用は大丈夫?

    こんにちは、サトウ(@satton_0831)です。AGAの治…

最近の記事

執筆者の頭の中

  1. 薄毛

    シャンプーでは薄毛は治りません。洗い流すのに配合成分とか関係ないでしょ?
  2. 薄毛

    【AGA】マッサージでは薄毛の予防もできないし治すこともできません
  3. 薄毛

    【問題なし】AGAの治療法は分かったけど薬の副作用は大丈夫?
  4. 薄毛

    抜け毛で悩む男性に朗報。抜け毛は薄毛の原因にはなりません。
  5. ブログ

    ブログ収益化は簡単!?初期費用を余裕で回収できるブログ講座BlogHacksを徹…
PAGE TOP