薄毛

【AGA】薄毛の原因と根拠のある治療法を見つけて人生が変わりました

Pocket

こんにちは、サトウ(@satton_0831)です。

この記事にたどり着いた人のほとんどが「薄毛で悩んでる人」または「自分が薄毛になるんじゃないか不安な人」だと思います。

僕自身、20代前半で薄毛を自覚しました。
育毛剤とかサプリを試しながら数年ごまかしてきたんですが、この記事で紹介する方法を試してから初めて改善してきたと自信をもって言えるほどの変化を実感しました。

この記事を書いている2020年6月21日現在は治療を開始して約3か月経過しています。
M字の部分から産毛が生えてきて、明らかに改善しているのがわかるまでになりました。

ちなみに、薄毛男性の9割がAGAというのが事実です。
ここを押さえておかないと、意味のない育毛剤を購入したり、生活習慣やマッサージで治療しようとして時間を無駄にすることになので覚えておいてくださいね。

AGAとは何かを簡単に説明すると「髪の毛が短くなり細くなること」です。
よく言われる、抜けて生えてこなくなることではありません。

で、ここで紹介する方法はめちゃくちゃシンプルです。
結論から言うと「フィナステリドを飲みながらミノキシジルを塗る」ということですね。

医学的根拠のある方法なので、これ以外信用しなくていいです。

  • ストレス
  • 育毛剤
  • 睡眠不足
  • サプリ
  • 食生活

 

上記のような一般的に言われている原因を見直した所で、薄毛(AGA)にはなんの意味もありません(健康のためにやるならOKですが…)

育毛剤を定期便で契約してるなら今すぐ解約しましょう。
信じたくないと思いますが意味ないですから。

とてもシンプルかつ簡単ですし、これ以外にAGAを治療する方法はありません。

育毛剤とかサプリに手を出してお金を無駄にする前に、ぜひ最後まで読んでみてください。
原因を説明してそれに基づいて根拠を示すので、納得してもらえるんじゃないかと思います。

このブログでは薄毛=AGAというのを前提にお話しています

塗りミノとフィナステリドで治る

本当にAGAに対して効果のある治療法は2つです。

冒頭でも紹介した
「フィナステリドを飲みミノキシジルを塗る」
という方法です。

この2つを同時進行することでAGAを治療することができます。

正確にはフィナステリドだけでも治るんですが、髪の毛の成長はとてもゆっくりなのでミノキシジルを塗ることで髪の毛の成長スピードをUPさせることができるんですね。

ただ、最低でも半年は続けてください。
1か月くらいでは効果を実感できないので。

半年続けて効果がなくても、根気強く続けていくしかなんですね。
1年、2年続けてやっと効果を実感できたという方もいますし、地道に取り組んでいきましょう。

ちなみに、この治療法は医学的に効果があると認められていて、世界でも臨床実験が行われ「効果がある」という結果が出た方法です。

さらにですね、AGAクリニックや皮膚科で使用されている薄毛患者用のマニュアルで推奨されている方法でもあります。
このマニュアルは薄毛専門医17名が話し合って作成したものなので信憑性がかなり高いと思われますので、信じてほしいですね。

つまり、正解がでてるのでそれだけやりましょうということなんです。
まあそれでも説得力がないという人もいると思うので、加えてAGAの原因について説明しますね。

 【注意】
ミノキシジルを女性が使用するのは厳禁です。触れることも危険と言われているので気を付けましょう。

AGAの原因は脱毛ホルモン

治療法は分かっていただいたと思うので、信じてもらうためにAGAの原因について説明します。

まず、AGAは脱毛ホルモンが発生することで起こります。
脱毛ホルモン=ジヒドロテストステロン(テストステロンが変化したもの)です。

このジヒドロテストステロンが原因でAGAが発症するわけです。
要するに、この脱毛ホルモンを止めてしまえばAGAは治るという単純な話なんですね。
髪の毛の成長を妨げるものが無くなるわけですから当然です。

この脱毛ホルモンの働きをを止める役割を果たすのが「フィナステリド」です。
ただ、フィナステリドを飲むだけでは髪の毛の成長スピードは遅いので、スピードを早めるために使うのが「ミノキシジル」なんですね。

ちなみに、フィナステリドだけでもゆっくりですが治るのに対して、ミノキシジルだけではAGAは治りません。
髪の毛の成長スピードを早めたところで、悪玉ホルモンは働いているので意味がないんですね。

根本的な原因である悪玉ホルモンの働きを止めるフィナステリドは必須になります。
また、現時点でAGAを完治させる方法がないので、フィナステリドの服用をやめてしまうと、またゆっくり薄毛に戻ってしまうので自分が薄毛になってもいいと思える年齢までは飲み続けないといけません。

ミノキシジルはある程度髪の毛が戻ってきたらやめてもOKです。

 フィナステリドミノキシジル
役割悪玉ホルモンの働きを止める(これだけで治るケースが多い)髪の毛の成長スピードを早める
形状飲み薬塗り薬と飲み薬があるが、飲み薬は副作用があるので塗り薬を推奨
用量1日1mg1日2回(朝と夜が好ましい)
期間薄毛になってもいいと思う年齢まで(飲むのをやめたら薄毛に戻る)髪の毛がある程度戻ってきたらやめてもOK

あと、よく言われるAGAの原因の中に「毛根が死んでいるから」というのがあります。
実はこれも間違っていて、髪が生えていないように見える人でも顕微鏡なんかで見ると毛が生えてるんですね。
AGAが発症して髪の毛がただ細く短くなっているだけなので。

人間の毛根の数は生まれつき決まっているので、年を重ねても減ったり増えたりはしません。

つまり、フィナステリドを飲んで悪玉ホルモンの働きを止めることで「細く短くなった髪の毛を太く長く成長させることができる」ということです。

フィナステリドとミノキシジルの入手方法

治療方法が分かったところで購入方法の話になるんですが、フィナステリドは「処方箋医薬品」なのでAGAクリニックや皮膚科で処方してもらうしかありません。

ただ、自己責任にはなりますが、個人輸入で海外から取り寄せることで手に入れることができます(僕もこの方法です)

日本で処方されるフィナステリド配合の正規の飲み薬である「プロペシア」は月に6000円くらいかかります。
個人輸入の場合は、3か月分を3000円弱で買えますね。

ミノキシジルは市販でも販売されているので皆さんご存じだと思います。
もちろん、ああいったミノキ5%配合の商品は、育毛剤とは違いしっかり効果はあるんですが、1本7000円弱くらいするのでとにかく高いんですよね。

僕もそうしてますが、ミノキシジルも個人輸入で購入できます。
濃度にもよりますが、同じ5%のものであれば2本3000円くらいで買えますね。

先ほども言いましたが、フィナステリドは半永久的に飲み続けないといけないので、ランニングコストがかかるということなんですね。
つまり、どれだけ安く買えるかが大事になるのでAGAクリニックでプロペシアを貰い続けるとなるとかなりの出費になります。

そこで、自己責任にはなりますがクリニックでもらうプロペシアと同じ効果の薬を個人輸入で安く手に入れる方法がありますよ、ということをお伝えしたいんです。

家にいながら手に入るので、時間的コストもかからないし交通費もかからないのでいいですね。
まあ、ここに関しては自分で決めることなので、あくまでも僕はコストが少ない個人輸入という方法で購入してますという話です。

【悲報】育毛剤で髪は生えません

僕自身そうでしたし、皆さんの中にも育毛剤にお金を使ったという人が多いと思います。

いくら育毛剤にお金をつぎ込んでも髪の毛は生えてこないというのが現実です。
育毛剤に配合のされている成分を見ると分かるんですが、発毛に効果のある成分は含まれてないんですね。

専門家ではないので断言はできませんが、少なくとも薄毛男性の9割に当てはまるAGAを治療して発毛させる成分は含まれてません。

では、なぜ口コミやレビューではあんなに絶賛されているのかなんですが、答えは簡単でアフィリエイトで報酬を得るためです。

商品を紹介して自分のサイトから購入されると広告料が入る仕組みになってるんですね。
お金を稼ぐために、効果のない育毛剤を僕たちに売りつけてるわけです。

まあ、罪悪感もなく効果があるかないかすら知らずに書いてるかもしれませんね。
全部ではないと思いたいですが、実際に使用してないと思いますし、サイトに掲載されているビフォーアフターの写真も平気で嘘だったりしますから。

嘘の情報に踊らされて、育毛剤を使ってる間にもAGAはゆっくりと進行していきますからね。
怖い話です。

正しい情報を見極める能力も必要になるということですね。

AGAの治療はシンプル

この記事の結論は

「フィナステリドを飲みながらミノキシジルを塗る」

これです。

AGA以外の薄毛の人は、病院に行くべきだと思いますが薄毛で悩む9割の男性に当てはまる結論なので、やってみてほしいですね。

最低でも半年、効果がなければミノキシジルの濃度を上げるなどの工夫をしてみるのもいいと思います。
とにかく、この方法以外信じなくてもいいというのは強く言いたいですね。

今後定期的に通うのは費用がかかりますが、不安な人は1度AGAクリニックに行って診てもらうくらいならありだと思いますよ。

どんな方法を試しても最終的にはこの記事の結論にいきつくはずなので、早めに実行するのが吉ですね。

肌荒れ・ニキビはストレスによる心の病気が原因?肌荒れに効くオイルを紹介!前のページ

【問題なし】AGAの治療法は分かったけど薬の副作用は大丈夫?次のページ

ピックアップ記事

  1. ミノキシジルとフィナステリドの使い方と効果について
  2. 【問題なし】AGAの治療法は分かったけど薬の副作用は大丈夫?
  3. シャンプーでは薄毛は治りません。洗い流すのに配合成分とか関係ないでしょ?
  4. 抜け毛で悩む男性に朗報。抜け毛は薄毛の原因にはなりません。
  5. 【AGA】薄毛の原因と根拠のある治療法を見つけて人生が変わりました

関連記事

  1. 薄毛

    【AGA】マッサージでは薄毛の予防もできないし治すこともできません

    こんにちは、サトウ(@satton_0831)です。代表的な薄…

  2. 薄毛

    抜け毛で悩む男性に朗報。抜け毛は薄毛の原因にはなりません。

    こんにちは、サトウ(@satton_0831)です。「抜け毛が…

  3. 薄毛

    ミノキシジルとフィナステリドの使い方と効果について

    こんにちは、サトウ(@satton_0831)です。AGAを治…

  4. 薄毛

    薄毛と食事は関係ありません。髪の毛に必要な栄養は十分足りてます。

    こんにちは、サトウ(@satton_0831)です。薄毛である…

  5. 薄毛

    【問題なし】AGAの治療法は分かったけど薬の副作用は大丈夫?

    こんにちは、サトウ(@satton_0831)です。AGAの治…

最近の記事

執筆者の頭の中

  1. 薄毛

    薄毛と食事は関係ありません。髪の毛に必要な栄養は十分足りてます。
  2. 薄毛

    【AGA】薄毛の原因と根拠のある治療法を見つけて人生が変わりました
  3. 薄毛

    シャンプーでは薄毛は治りません。洗い流すのに配合成分とか関係ないでしょ?
  4. 薄毛

    抜け毛で悩む男性に朗報。抜け毛は薄毛の原因にはなりません。
  5. ブログ

    ブログ収益化は簡単!?初期費用を余裕で回収できるブログ講座BlogHacksを徹…
PAGE TOP