恋人との関係を長続きさせる5つの習慣とは?これで恋愛は上手くいきます




Pocket

こんにちは。

たらふく(@pjm90279768)です。

恋人と常に円満な関係を続けるってなかなか難しいですよね。

この記事で紹介する『恋人と長続きする5つの習慣』を実践すると、恋人との関係を長続きさせることができ、円満な関係を築くことができるようになります。

なぜなら、僕も実際に実践して、彼女と年間で100回以上デートするくらい仲良しになれました。

この記事を最後まで読み終えると、恋人と長続きする関係を築くことができるようになり、自分の本当に大事な人と生涯一緒にいることができる可能性が高まります。

恋愛を長続きさせる5つの習慣

恋愛は相性だとよく言われますが、実はただの思い込みであるということがわかっています。

恋愛の始まりに関しては、第一印象とか、声の張り方が関係していますが、長続きさせるためにはこれとは違うことが関係しているんです。

大前提として無理をせず、頑張らずにお互いのことを必要としたり認め合う関係を作る努力をしなければいけません。

では、どのような努力が必要なのか紹介していきますね。

2人の関係における透明性

これは、お互いの感情を相手を傷つけることなく伝えられるかということです。

恋愛が上手くいかない人は、これを相手だけに強要しがちです。

『なんで私の気持ちをわかってくれないの!』と怒る人がいますが自分は果たして相手の気持ちをわかっていますか?という話です。

ズバリ言うと、『自分は相手の気持ちをしっかりわかってる!』と言う人ほどわかってないです。

なぜなら人の気持ちなんかわからなくて当たり前だからです。

この前提を踏まえて、相手が自分の気持ちを伝えられる環境をこちらが作ってあげるのがとても大事なことなんです。

つまり、お互いの感情を正直に言えなくなってきたらヤバイと思った方がいいです。

この考え方が透明性を作るのに必要なので日頃から意識しましょう。

ポジティブ感

ざっくり言うとユーモアがあって楽しい人でいることが大事ということです。

お互いがいつでもご機嫌な感情でいられる環境作りをしましょう。

ではどうすればいいのかというと

  • 自分が上になろうとせずに常に同じ目線でいる
  • 一緒に何かをしていて自然と笑いあえることをする

例えば旅行とかスポーツ、もちろん日常的なことでもOKです。

ポイントは『2人で一緒に行動したことで笑う』ということです。

これは、付き合う前の男女にも共通している大事なポイントなので意識してみてください。

関係の保証

これは、この先長く関係が続くかどうかをお互いに伝え合っているかといことです。

人間は保証がある人しか大事にできない生き物です。

よくある失敗例は『わかってくれるまで言わない』ということです。

『こちらから言わなくてもわかって欲しい』

これってめちゃくちゃエゴですし、お互いにストレスの原因になってしまいます。

態度でわかってもらうのではなく、しっかり言葉で日頃から伝えることを意識しましょう。

もちろん、相手のことを大事に思っているという気持ちも伝えなきゃいけませんよ!

大事なポイントは、気持ちを言葉で伝えるということです。

自分が相手をどれくらい幸せにしてあげられるかをお互いが考えている関係が理想的ですよね。

タスクをシェアする(役割分担)

これはお互いの責任を公平にするということです。

片方に責任が偏ってしまうとどうしても不満が溜まっていきますよね。

ではどうすればいいかというと、シンプルにすべての役割を半分にすればOKです。

例えば、家事、育児、家賃や光熱費の支払いを公平にしたら揉め事は起こりません。

しかし、これはあくまでも理想でなかなか上手くはいきませんよね。

どうしても公平にできない問題もあるかと思います。

例えば、収入の差は公平にできない場合がありますね。

その他にも出産の負担や痛みは公平にはできません。

こういう場合はその他のことで、相手を助けてあげる意識が大事になります。

ポイントは、『これはフェアになってない』と言い合わないということです。

とにかく、お互いが相手のことを助けてあげるんだという意識がとても大事なんです。

自分が損するくらいに助けてあげてください。

完全にはフェアにはならなくても、『フェア感』を作ってお互いの満足度をあげることで、不満の少ない良好な関係を築くことができます。

社会的な繋がりを共有する

これは、友達や家族を紹介し合うことでクリアできます。

もし、社会的な繋がりを共有できていないとどうなるかというと、時間が経つにつれてお互いの信頼関係がどんどん下がっていくんです。

理想的なのは、お互いの友達同士を友達にしちゃうことですね。

少々ハードルが高いかもしれませんが、キャンプとか飲み会にお互いの友達を連れて行くといいですよ。

まとめ

今回紹介した5つのポイントを全部実践できれば最高です。

ですが、現実的に難しいかもしれませんよね。

しかし、この中の1つでも日頃から意識して実践していれば、2人の関係の満足度が上がり恋愛感情や愛情が長続きすることがわかっています。

最後にとても大事なポイントがあります。

それは、自分がこれらの習慣を実践している姿を相手にしっかり見せることです。

こっそり隠れてやっていても相手に伝わらないので意味がなくなってしまいます。

今できているから大丈夫!と思った方も安心せずに、毎日意識しましょうね。








最強のブログ講座


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です