時間は有限!時間の使い方で人生が大きく変わる大事なお話。




Pocket

こんにちは。

たらふく(@pjm90279768です。

普段の生活の中で時間を大切に使えていますか?

時間は有限であるにも関わらず、生産性のないことや誰も幸せにならないことに時間を使っている人が多いなぁと感じました。

そこで、今回は時間を有効的に使う方法や考え方について書きました。

この記事を読んで欲しい人
  • 時間の大切さを知りたい人
  • 無駄なく日々の時間を使いたい人
  • 時間がいくらあっても足りない人

時間は有限であると知ろう

生きていく上で大事な大前提は時間は有限であるということです。

みなさんは普段の生活の中で時間が有限であることを意識していますか?

ほとんど人はしていないのではないでしょうか。

多くの人が意識して生活していないのにはちゃんと理由があります。

時間の大切さを誰も教えてくれないからです。

親も先生も時間の大切さは教えてはくれません。

何を教えてくれるかというと、古い常識や価値観がほとんどだと思います。

それなら自分で勉強するしかないんですよね。

時間は大切な資産であるということを意識しましょう。

隙間時間の使い方

隙間時間を有効的に使う方法は、時間のかかることをしてはいけないということです。

つまり、日々の隙間時間だけで大きなタスクを消化しようとしてはいけないんです。

電車を待ってる5分間の間にブログ記事を書こう!と気合いを入れてはいませんか?

なかなか進まないと悩んではいませんか?

ではどうすれば隙間時間を有効に使えるかというと、

事前に隙間時間にやるべきことと、やってはいけないことをしっかり決めておきましょう。

そして、タスクを消化できる時間を把握しておくことが大事なんです。

やるべきことを明確にして、消化できる時間を把握して、習慣化・ルーティン化さえしてしまえば無駄な時間はなくなります。

パズルのようなイメージですね。

空いた時間をピッタリ埋めるような感じです。

これができれば、日々をなんとなく過ごしている人たちとの差は大きくなっていきますよ。

1分〜10分でできることリストを作る

隙間時間の使い方に関連しますが、事前にリストを作ってしまえばあとはそれを実行するだけなので単純です。

成功するためには、時間の流れを感じながら日々生活していくことが大事になります。

なぜなら、時間は有限であるが、ほとんどの人はそれを意識していないからです。

たった1分と思わずに積み重ねることで必ず大きな成果になります。

1分〜10分でできることリスト
  • ニュースアプリを見る
  • ブログのアイデアを考える
  • メール・ラインの返信をする
  • Twitterで情報収集
  • ツイートする
  • 読書する
  • 水を飲む

成功するためには優先順位をはっきりさせよう

時間の使い方に関して心に響いた言葉を紹介します。

最も重要なことを、些細なことの犠牲にするな

ーゲーテ

 

この世界で成功するのは、1度に1つのことにのみ集中する人である

ーオグ・マンディーノ

 

同時に2つのことをやるのは、どちらもやらないのと同じである

ープブリウス・シルス

 

成功したければ、一途であれ

ービンス・ロンバルディ

つまりは、成功するためには今1番やるべきことは何かを明確にして、最優先で取り組むことが大事だということですね。

ToDOリストのデメリット

やることをToDoリストにまとめている人は多いのではないでしょうか。

実はToDoリストには問題点があります。

それは、時間のかかる項目と数分で終わる項目が混ざってしまうということです。

次は何をしようかと決めるときに簡単な項目を選ぶ傾向が非常に高くなってしまうんです。

しかもその項目が最優先でやるべきことに直結していない項目である可能性がありますよね。

これを繰り返していては、なかなか目標を達成することはできません。

その他にも、急ぎの項目を選びやすいという傾向もあります。

さらには、リストがたくさん残っていることを意識してしまい、精神的に疲れてしまうことも考えられます。

ToDoリストにはデメリットがあることを頭に入れておきましょう。

朝のゴールデンタイム

『朝のゴールデンタイム』とは何かわかりますか?

朝目覚めてからの2時間は最も生産的で、最も認知機能が高まる時間帯なんです。

この2時間のことを朝のゴールデンタイムといいます。

ほとんどの人は、朝目覚めたら簡単なことから消化しようとしてしまいます。

例えば、Twitter・Line・メールの返信作業やSNSを眺めたり軽く片付けをしてみたり。

僕たちブロガーであれば、朝目覚めたらとりあえずブログの執筆作業に取り掛かるべきだということです。

自分にとって最優先で取り組むべきことに朝の時間を使うことで生産性が高まります。

朝の早い時間帯に最優先課題を終わらせる理由がもう1つありまして、緊急の問題が起こった場合に最優先課題に取り組むことができなくなってしまう可能性があるからです。

緊急の問題が発生する可能性はだれにでもあるし、疲れ切った夜に果たして最優先課題をこなすことができるのかという問題点が出てきます。

このような理由から、朝のゴールデンタイムに最優先課題は終わらせてしまうことをオススメします。

まとめ

時間の使い方を見直すことで、人生が大きく変わっていきます。

周りの人たちのことを考えてみてください。

時間の使い方を意識している人、時間の大切さを知っている人はどれくらいいるでしょうか。

何度も言いますが時間というのは有限です。

お金は増やせますが、時間は増やせません。

この記事を読んで、時間の大切さを知ってもらえると嬉しいです。

時間について学びたい人はこちらの本がオススメなのでポチってみてください。








最強のブログ講座


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です